蒲郡市(愛知) 大沢山(93.4m) 2019年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:03 駐車場−−8:12 大沢山 8:17−−8:21 駐車場

場所愛知県蒲郡市
年月日2019年12月31日 日帰り
天候
駐車場遊歩道入口に駐車場あり
コメント標識によると地元では「春日山」と呼ばれているらしい。山全体が公園として整備され桜が植林されている。山頂部は広い平坦地でピークは無く、丹念に三角点を探したが発見できなかった

遊歩道入口の駐車場 遊歩道入口の案内。地元では春日山と呼ばれている
遊歩道入口 真冬でも水仙が咲いていた
黄色い水仙 何の花?
中腹から桜の植林 色々な解説あり
山頂へ向かう 先ほど登った田土山
大沢山山頂部。削られたようで真っ平 三角点があるはずの北東端。発見できず
駐車場に戻る

・田土山とは袋川を挟んで北隣の山。近いので車を動かさずに歩いて向かおうとも思ったが、次の三ヶ根山を考えて車で向かうことにした。車で山頂まで一番近く行けそうな場所は南側を巻く道である。

・集落の狭い路地を上がっていくと予定通り山腹を巻く道に至り、途中で公園の駐車場あり。この公園こそ大沢山で、山の広範囲が公園として整備されているようだ。軽トラなら走行できそうな道が上がっているが無理はせず駐車場から歩いて登ことにする。真冬なのにもう水仙が咲いていた。

・斜面は桜が植林され、春には見事な姿を見せそうな場所。ここから先も人間が歩くにしては広い道が続くが、それまでと違って軽トラでは無理そうな幅に変わる。この斜面は樹林が開け、先ほど登った田土山の送電鉄塔が見えていた。

・桜が植林された平坦地にたどりつくと大沢山山頂部の一角。山頂部は削られたように平らで特に高まりは無く、ピンポイントの山頂は存在しないようだ。

・山頂には三角点があるはずで、地形図によると平坦地の北東端付近のはず。その付近を念入りに探したが三角点を発見することはできなかった。三角点付近には山頂標識等は無かった。

・帰りは往路を戻る。